カテゴリ
全体
魔人アリゲルゲ発売中!
ザラブ星人飛行態発売中!
八つ切り怪獣グロンケン発売中!
ブラックテリナ発売中!
宇宙超獣スチール星人発売中!
透明怪獣ネロンガ発売中~!
メフィラス星人飛行態発売中~!
ウルトラ&バルタン発売中!
制作状況あれこれ
お問い合わせは・・・
お知らせ
怪獣さいえんす
世界の民話・神話
インディアンの神話
世界の民話・神話について
食べ物あれこれ
温泉あれこれ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月


<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

怪物ニエンと新年の行事 ~中国の伝説

2月の19日は旧暦では元旦、本日18日は大晦日です。
中華の国ではこちらがほんとの正月(春節)ということで、
会社もみんなお休みになります。

中国の友人が、春節前の挨拶と一緒に、
春節祭の謂れについての伝説をわざわざメールで
書いてきてくれました。

中国では春節祭で爆竹を派手に鳴らして
獅子舞みたいなのが踊りますが、あの獅子みたいなのは
「ニエン」(年獣)という怪物なのだそうです。

結構知られている伝説かもしれませんが、
せっかく大陸からメールで教えてくれたことですから、
ここに中国の春節祭の起りについての伝説を
紹介してみたいと思います。

~~~~怪物ニエンと新年の行事~~~~~~~~

むかしの中国には巨大な口で、大勢の人間をひと塊りに
飲み込んでしまうという、人喰い怪物の「ニエン」というのがいて、
食べ物の無くなる冬の終わりごろになると里に下りてきて、
手当たり次第に人間を襲って食べてしまうものだから、
冬になると村人は恐怖に慄いておりました。

その冬が終わるとまた翌年、同じように怪物はやってきて村を襲い、
しかもまるで歯が立ちませんから、村人は老いも若きも全員、
怪物から逃れて深い山の中に隠れていなければなりませんでした。

ある日、村を通りかかった知恵者の老人が、
一人の婆さんにこう言いました。

「わしゃニエンを怖がらせるいい方法を教えてやれるがのう!」

さて、夜になってニエンが村にやって来ますと、
婆さんの住んでいる家を除いて、
全ての家々が明りを消して真っ暗になっております。

ニエンがその家までやって来て、舌舐めずりをしたその時、
耳をつんざくような破裂音がして、爆竹がとめどなく鳴り始めました。

怪物は驚いて飛び上がり、突然その家が赤い紙で包まれていることに気付きました。
これは怪物をさらに怖がらせ、慌てた怪物は山へと逃げ帰って行きました。

村人は里に戻ってくると、お婆さんが無事でいるのに気付き、
ニアンが騒々しい音と赤い色を怖がることを知ったのです。

村人は冬の終わりまで、やってくるニエンに備えて、家の前で火を燃やし、
眠気覚ましに騒音を立てることにしました。

次の年、村人は準備万端整えていました。彼らは爆竹を用意し、
赤い提灯で家を飾り付け、扉には赤い紙を貼り付け、
赤い服を着て手には赤いランタンを提げたのです。

村人たちはいつニエンが来ても怖がらせるだけの騒々しい音楽を、
銅鑼や太鼓で奏で、爆竹を鳴らして踊り狂ったものですから、
それっきり、ニエンは山から下り出て騒動を起こすことはありませんでした。

これが今に続く、中国における新年の祝いと
安全祈念のための伝統行事の始まりであります。

(おわり)



春節祭のあの爆竹は化け物払いのためだったんですね~
日本じゃ静かに神様をお迎えするもんですが、
国も変われば風習も変わるもんですね~







[PR]
by perriere | 2015-02-18 01:11 | 世界の民話・神話

WF無事終わる~

ワンダーフェスティバル2015冬も無事に終わりました~
当ブースにお越しくださった方々ありがとうございました~

会場では物故された水玉さんのワンフェスイラストが
一斉展示してあったのが印象的でした
とてもカラフルでいい表紙画でしたよね~
ご冥福をお祈りします

e0114219_1193624.jpg


月曜日はアトラゴン・べらねどんのみなさんと
鎌倉大仏や小田原城を見物して帰りました~
鎌倉大仏と言うとキョーダインを思い出します

e0114219_1192791.jpg


小田原城は噂に聞いた城下の動物園が
すっかり整理され猿園だけになっていました

ネロンガの潜んでいた古井戸というのも
無くなっていました~

去年の今年ですから雪が怖かったですが
こともなく終わりました~













[PR]
by perriere | 2015-02-11 01:25

メガヌロン発売中~!

e0114219_12325211.jpg
e0114219_12324414.jpg


古代怪虫「メガヌロン」ただいま発売中!

レジン製組み立てキット
全長28センチ、パーツ数11個

定価1万5千円です 

TM&TOHO CO., LTD.








[PR]
by perriere | 2015-02-08 12:00

日曜日はワンダーフェスティバル!

e0114219_0103250.jpg


そんなわけであさっては千葉幕張の
ワンダーフェスティバルに、
アトラゴンさんと仁工房さんと
三位一体で出展いたします

土曜は朝から東海道をひたすら東へ
どうか雪とか降るのはやめて~~!










[PR]
by perriere | 2015-02-07 00:13

メガヌロン塗り上がるロン

e0114219_2355016.jpg


メガヌロン何とか塗り上がりました~

e0114219_23563788.jpg


ピヨピヨ、ピヨッピヨッピヨッ

e0114219_23543262.jpg


というような鳴き声を上げて
暗闇から迫るヤゴ・・・

e0114219_23541495.jpg


古生代はこんなのが
ウヨウヨしてたんですかね・・・

e0114219_23535849.jpg


ラドンの餌だったんですが、
案外食べたら美味しいのかもしれませんね
カニ味噌みたいなのが入ってそうです

e0114219_23532676.jpg


足が8本ありますよね~

e0114219_23521063.jpg


去年はハサミルゲ

ぢょき~ん

e0114219_2352066.jpg


今年はメガヌロン

ぢょき~ん

レジン組み立てキット「メガヌロン」

全長28センチ、定価1万5千円、
2月8日のワンダーフェスティバルより発売開始で~す!





[PR]
by perriere | 2015-02-07 00:04 | 制作状況あれこれ

メガヌロン塗装進行中~

e0114219_045892.jpg


エナメル塗料でドライブラシ
銀や銅の金属色をもっぱら使いました

e0114219_045377.jpg


明日はプレートに色を入れます
[PR]
by perriere | 2015-02-05 00:07 | 制作状況あれこれ

メガヌロン塗装中~

e0114219_2127531.jpg


組み立てたメガヌロンにプラサフを吹いてから、
銀の映えが良くなるように全体を黒く塗りあげます

e0114219_21265754.jpg


黒の上から全身に銀色を吹きつけます
映画の中ではほとんど夜しか出てこないので、
メガヌロンの色ははっきり分からないデス

古生代の巨大昆虫はどんな色してたんでしょうね
金属系の体色にすることにしました

e0114219_21264816.jpg


銀の上から透明の橙色を重ねると
銅色っぽい感じになります

e0114219_21264089.jpg


目玉はたぶん青色だと思います
フィルムの調子で緑っぽくなって見えますが
電飾は入ってなさそうデス

e0114219_21263159.jpg


黄色を重ねて、目玉を緑っぽくします

ベースのぼた山は暗褐色で塗っていきます

今日はこんなとこでした
[PR]
by perriere | 2015-02-03 21:33 | 制作状況あれこれ

メガヌロン進行中~

e0114219_0402815.jpg


2月8日のワンダーフェスティバルより
発売します「メガヌロン」

レジンのパーツが抜きあがりました

e0114219_0402229.jpg


組み立ててみました

e0114219_040147.jpg


水、木曜日あたりで塗装見本に仕上げるつもりです~
[PR]
by perriere | 2015-02-02 00:42 | 制作状況あれこれ